スタッフブログ

自分とのコミュニュケーション講座開講しました@木更津

こんにちは(^^♪

昨日は、イオンモール木更津にて今井講師の1DAY講座「自分とのコミュニュケーション講座」開講しました。木更津校での開講は3回目となります。

コミュニュケーションを学ぶ上でとても大切な『Iメッセージとアクティブリスニング』

話し上手・聞き上手、コミュニュケーションにとってはとても重要ですね。

あの人のあの言い方何とかならないかしら?

あの人にあんな風に言われて気になる…。

あの人に言っても聞いてるんだか聞いてないんだか…。

そんな経験ありますよね~。

他者に自分の気持ちや考え方を性格に伝える技法がIメッセージです。その反対語YOUメッセージ。

そしてアクティブリスニング 積極的な聴き方。

繰り返す・言い換える・気持ちを汲むの三つの聴き方があります。

相手の気持ちを汲んで話を聞くのはとても大切ですよね?

みなさん…できてますか?

私は、Iメッセージがうまく使えていないように思います。

どうしても…あなたがとか相手を主体にお話をしてしまい。決めつけた意見が多いかも…。

そんな反省もしつつ。ふと…あの時なんで不愉快になったんだろうと考えたとき…

あなたがこう言ったからこうしたのに…とか

あなたは…で始まる会話。

いつも気をつけないといけませんね。

私は…ではじまる会話を心がけます。

今回のこの講座、笑いすぎて涙がでるくらいでした。

次回の木更津校は4月9日(木)10:00~となります。

次週(20日)は富津校で10:00~ 発達心理学です。

13:00~はサンキャッチャーつくり講座開講します。

ご予約お待ちしております。

by piyo

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 女性ホルモンUP術講座
  2. 年賀状講座開催♪ ~パソコン教室~
  3. パソコン教室たより♫
  4. スポーツの秋ですね。
  5. プリザーブドフラワー開講しました♪
  6. 自分色発見講座♪
  7. 夜のヨガ♪
  8. クローズクラスのお知らせ(-"-)
”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP