スタッフブログ

自分とのコミュニュケーション講座開講しました♪

こんにちは(^^♪

今日は、寒いです(-_-;)

パソコン教室では、朝からMOS試験対策の方がいらしており再就職の話題でいっぱいです。

新しい職場を探すのはとてもおっくうですよねぇ~(-_-;)

 

そして昨日は、1DAY心理学『自分とのコミュニュケーション講座』を開講しました。

木更津と富津と2箇所ににて開催しておりますこちらの講座ですが今回の富津では『タイプテスト』というものをやりました。

いくつかの質問に答え自分であてはまるかどうか点数をつけていきます。

そしてまずは内向的か外向的かがわかります。

私は、興味や関心が外側に向いている外向タイプ。

内向的思考タイプ・内向的感情タイプ・内向的感覚タイプ・内向的直観タイプ

外向的思考タイプ・外向的感情タイプ・外向的感覚タイプ・外向的直観タイプ

と8タイプに分けたときに私は外向的直観タイプが1番点数が高く、内向的感情タイプが1番低い結果となりました。

直観機能は、ものごとを『ひらめき』でその本質を捉えようとする働き。そこに外向的が加わるとインスピレーション・洞察力・行動力など… 悪く言っちゃうと自己中心的だったり。

そして、私の劣等機能である感情機能は、ものごとをその時に感じた気持ちによって捉えて理解しようとする働き。そこに内向的が加わると従順・おとなしい・無口・心を隠すなどなど…

結局、みなさまが感じております私だったわけです。

当然、本人も自分の身の丈を感じておりましてそんなことだろうと…。

知的女子にあこがれる私としては、つちあそびの渡辺先生がとってもうらやましかったな(笑)

 

昨年と少し違う結果でした。自分のおかれている立場や環境にも左右されますね。

自分の確認がまたできて楽しかった♪

 

次回は、2月20日(金)価値観編です。

この講座では、『価値観』に焦点をあてたワークを致します。

「仕事」、「健康」、「お金」など10項目の言葉に順位付けをし、それぞれに価値観を書いて頂きます。

それを皆さんと分かち合いながら自己理解を深めていく内容です。

前回 2番をお金にしたので…一緒に参加したかたから浮きましたが(笑)

何が大事かは個々によって違いますよね~。

—————————————————————————

木更津校でも開催♪

第2回 自分とのコミュニケーション講座 知識編

2月12日(木)10:00~12:00

会場:イオンモール木更津 ハローパソコン教室内

お問い合わせ:0439-80-4039 富津校まで

by piyo

 

ー独り言ー

今井先生の資料が毎回バージョンアップしていきます。

パソコンの機能を確実に覚えものにしてる感じ(笑)

そこかよー。と言われてしまいますが表紙も前回と同じデザインなのですがテーマの配色を変え違う色にしておりました。昨年、ここに手書きしたグラフ部分も図形機能をくしして書いていました。

テキストが見やすいとのちのち振り替えって学習する際に良いですよね~。

アロマの前塚先生といい、今井先生といい今回のテキストは120点満点♪ さすが私の生徒さん(笑)

そこかよーーー。だって私、外向的直観タイプでKYだもーーーん。

 

関連記事

  1. オルゴナイト講座のお知らせ
  2. カルチャー祭り開催♪
  3. プリザーブドフラワー♪
  4. 明日のシナモンクッキー♪
  5. 新田アカデミーの資格取得対策講座♪
  6. 1DAY ズンバ開催いたします♫
  7. あけましておめでとうございます♪
  8. レストランサンクレスト♫@誕生日だったからね。
”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP