スタッフブログ

「満月のアーユルヴェーディックWS」@くぅら

こんにちは(^^)

お腹いっぱいで眠くなっちゃってまったりなパソコン教室♪

模擬試験中の為。「しーーー」な雰囲気なんですよ!

 

今日の午前中は、「満月のアーユルヴェーディックWS」に行ってきました。

ご近所なのでてくてくと…当スクールでも講師をしていただいている村上講師のくぅらサロンが会場でした。

最近、カルチャースクール以外での講座受講が減ってきており久しぶりに楽しくわくわくしました。

 


≪アーユルヴェーダの基本的な考え方を知り、「アロマテラピー」や「食」を組み合わせること

体感型のワークショップです。

ただアーユルヴェーダの話を聞いて「へぇ~」で終わりではありません!!!

生活のちょっとしたところに、健康になれるコツが拾い上げる知恵をお伝えします。≫

という案内文に誘われついつい行ってしまいました。

今回の講師は、アロマ担当:くぅら主宰のきみこさん

アーユルヴェーダ担当のみほこさん&ナチュラルフード担当のとっしーさん

お二人は素敵な姉妹です。

 

アーユルヴェーダって何?からスタートし人の心や体を動かすエネルギーの事を『ドーシャ』と呼び両親からの譲り受けた基本的な『ドーシャ』があること。自分の『ドーシャ』はどのタイプかを診断していきました。ヴァータ・ピッタ・カファの3タイプに選別していくのですがみなさんヴァータの方ばかりでした。私は、どのタイプも均等になってしまい。なんとなくカファなのかな?とも考えました。

ヴァータ・ピッタ・カファって???

それで?それで?と思われた方ぜひ、新月のワークショップにお出かけしてみてください。

きみこさんのアロマスプレー作りも体質別なので面白いですよぉ~(^^)

そしてナチュラルフードのランチ

 

腹八分目にしてくださいって最初に言われたけど…お腹いっぱいたべちゃいました。

そして、私の嫌いなものは納豆と生クリーム2つしかないのに…

2つともありました(笑)

『納 豆』…人生で3回目くらいに口に入れてみました。きっと18年ぶりくらい(笑)

長男を妊娠中に挑戦して以来の試み♪

『納 豆』…食べられたの\(^o^)/

なんだ!後味も悪くない。残さず食べられたんです!

ひと手間だねー。

確かトマトが食べられるようになったのは、丸くんが『まるまる』を出店しているときに湯剥きしてもらっておいしいサラダを作ってくれた時だったな。

大人になりちょっとした工夫で嫌いなものが克服できるんだな。

ここ数年、納豆は口に入れなくても良いものと公言してきたけど(笑)

口に入れるものでした。

とっしーさん、ありがとう♪

そして最後はえみさんのギター演奏

 

すっかり癒されましたぁ~♪

そんなこんなで13時半…

14時半よりパソコン教室しています。

最近は、すっかりこのパターンです。

今週もみのりある1週間でした。

by piyo

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 小顔をつくるセルフリンパマッサージ講座
  2. 『日建学院』認定校のお知らせ
  3. スポーツの秋ですね。
  4. 第2回 1DAY アートセラピー
  5. ETMZサークルスタートしました(^^♪(お勤め帰りのExcel…
  6. 大人女子の遠足♪
  7. 療育指導スタッフ募集中!
  8. 自分とのコミュニュケーション講座開講しました♪
”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP