スタッフブログ

『整理整頓から現状を学ぶ』

カルチャースクールイオンモール富津校では、色々な学びを提供しています。

スタジオレッスン、教室レッスン、パソコン教室などぜひ体験してみてください。

カルチャースクールイオンモール富津校 ℡0439-80-4039

——————————————————————

こんにちは(^^♪

本日も店長の学びシリーズ♡です。

カルチャースクールイオンモール富津校の店長として身近な学びを書いています。

もう少し書き慣れてきましたらみなさんの参考になる話題が提供できますようにしばらくは、一方通行の学びにお付き合いくださいませ♪

 

本日は、

『整理整頓から現状を学ぶ』

 

 

先日、結婚して専業主婦になったんだけどとにかく暇でパソコンを習いにきました。

と生徒さんがいらっしゃいました。

 

わかる~(笑)

 

私も結婚してすぐの1ヶ月専業主婦をしていて暇でした(笑)

その後、結婚前に勤めていた会社がパートで来ないかと言ってくれて、1年間パートで働きました。その頃、パソコン教室にも通っていたのでパートとパソコン教室の両立でとても楽しい時間を過ごしました。

 

目先の楽しさに惹かれて外に出ることを選びましたが…

 

専業主婦の頃にできていて働き始めてできなくなったことがあります。

現状の把握とそれをするための整理整頓です。

 

専業主婦の頃にパソコンを習い始めたばかりで楽しくて仕方なく

とにかくデータが欲しかった(笑)

毎日2回測る体重。公共料金の毎月の使用量と金額。買い物をした時のレシート。

とにかくデータというデータはExcelに入力してグラフにしたり…

そして、のめり込んでちょっとした家計簿システムを作成。

ピーマンなどの野菜の底値を上回るとフォントの色を赤くしたり…

自動的にグラフにし来月の目標値がでる。

旬の食材に印が付く。その材料でどんなメニューができたのかを記録するといったシステム風なものです。

 

自分なりに楽しんでいました。

作った夕飯も記録していたしお財布の中もいつも整頓されていました。

 

財布が整頓されていると現状の把握ができますね。

今よりもしっかり家計が管理できていたと思います。

 

 

机の上の鉛筆立ても一緒です。

今日、今からお客様のところにいくのでペンを持っていこうとガサガサと鉛筆をさがしていると。フリクションボールペン黒が5本もでてきました。

そしてしっかりつくのが1本しかありませんでした。

 

私の性格もあるのですが片付ける時は徹底的に、そうでない時はそれなりになのでどうしても現状が把握できません。

 

でも現状の把握はすべての事に共通して必要だと思っています。

今は、どんなものもアプリがあります。

ガソリンの燃費を管理するもの

家計簿、貯金、趣味のもの、スケジュールなど

登録してみようと思います。

 

色々と書きましたが今日から現状把握につとめます!

 

by piyo

関連記事

  1. アメブロカスタマイズ講座開講しました
  2. フラメンコ発表会!(^^)!
  3. 『モバイルバッテリーから電気の供給を学ぶ』
  4. 革小物つくり講座開講中♪
  5. 『イベント参加で日光浴を学ぶ…予定』
  6. 1DAY 整理収納講座  はじめの一歩
  7. フラダンス♪
  8. イベント行ってきましたぁ~♪@みなのば

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP