スタッフブログ

『消費税増税からキャッシュレスを学ぶ』

カルチャースクールイオンモール富津校では、色々な学びを提供しています。

スタジオレッスン、教室レッスン、パソコン教室などぜひ体験してみてください。

カルチャースクールイオンモール富津校 ℡0439-80-4039

——————————————————————

こんにちは(^^♪

本日も店長の学びシリーズ♡です。

カルチャースクールイオンモール富津校の店長として身近な学びを書いています。

もう少し書き慣れてきましたらみなさんの参考になる話題が提供できますようにしばらくは、一方通行の学びにお付き合いくださいませ♪

 

数日間、おさぼりしてしまった学びシリーズ

消費税増税でいつもと違う業務に翻弄され、帰ったら眠くなってしまって書けませんでしたよ(笑) そして、1日書かないと今日も良いかな?になってしまいました。

そうやって何にも続かないんだなぁ~と反省!

 

さてさて本日は

『消費税増税からキャッシュレスについて学ぶ』

 

・何で増税だとキャッシュレス?

・キャッシュレスって?

 

【何で増税だとキャッシュレス?】

10月1日より消費税率が8%から10%に引き上げられました。

今回の増税が以前の増税と違うのは、食品などへの軽減税率の適用やキャッシュレス決済によるポイント還元の制度が導入された点です。

経済産業省のホームページにもポイント還元について使える店舗をマップのアプリが提供されていたりと政府がキャッシュレス化に乗り気であることがわかります。

 

【キャッシュレスって?】

キャッシュレス、キャッシュレスって騒がれいますが…

実際にキャッシュレスってどういう事?

これまた、経済産業省HPから抜粋

現状、「キャッシュレス」については、必ずしも、広範に共通的に認識されている定義があるわけではありませんが、「物理的な現金(紙幣・硬貨)を使用しなくても活動できる状態」を指すことだそうです。

 

「クレジットカード」、「電子マネー」、「デビットカード」、スマートフォンを使った「QRコード」などの種類があります。

 

実際にお金を払うタイミング

予めお金を入金して使う、電子マネーに代表される「前払い」

買い物時に口座から引き落とされるデビットカードの「即時払い」

クレジットカードの「後払い」といった類型が存在します。

 

クレジットカードは使える所が多いので世間に浸透しており使用頻度も高い。

今回、政府が一生懸命なのは…〇〇Payの事かしらね。

電子マネーを浸透させたいんですね。

 

電子マネーも今までもあったとは思うのですが…

今回のポイント還元も手伝って使ってみようかな?という方が増えていると思います。

 

ではどの電子マネーが良いのか?

生活スタイルによって個々に違う気がします。

私は、イオンモールに勤務している為

イオンモールでの買い物が多いのですがイオンカードや現金の買い物をしてWAONPOINTを集めたりしています。

イオンカードからWAONにチャージしてときめきポイントもWAONPOINTもダブルで集めるのがお得かな?

2020年6月までしっかりお得を探していきます。

もっと情報が欲しいなぁ~。

もう少し研究してまたご報告します。

by piyo

関連記事

  1. はじめてのアロマテラピー講座 秋の会開講しました。
  2. 素敵な頂きもの☆
  3. 次回の美文字レッスン♪
  4. IPadで遊ぶ!
  5. あけましておめでとうございます♪
  6. ホームハンドリフレクソロジスト資格取得講座
  7. 自分とのコミュニュケーション講座開講しました♪
  8. ペットボトルでハンギング講座♫

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP