スタッフブログ

『昭和がえりからナチュラルを学ぶ』

カルチャースクールイオンモール富津校では、色々な学びを提供しています。

スタジオレッスン、教室レッスン、パソコン教室などぜひ体験してみてください。

カルチャースクールイオンモール富津校 ℡0439-80-4039

——————————————————————

こんにちは(^^♪

本日も店長の学びシリーズ♡です。

カルチャースクールイオンモール富津校の店長として身近な学びを書いています。

もう少し書き慣れてきましたらみなさんの参考になる話題が提供できますようにしばらくは、一方通行の学びにお付き合いくださいませ♪

 

本日は、

『昭和がえりからナチュラルを学ぶ』

 

ここ最近、何度も書いていますが…

停電が続き、土鍋でご飯を炊くことを覚えてから通電したけど土鍋で炊いてしまう。

 

実験大好き!な私

鍋焼きうどん用の鍋2つ、通常の冬場のお鍋用の鍋1つが我が家にありどれで何合炊くのが美味しいのかと思ってしまった(笑)

 

暇ですよね~。平和ですよね~。

実験しないと気がすまなかったのでまずは土鍋の大きさとお米の量のみ条件を振ってみました。

実験条件は以下↓

 

鍋の大きさ

米の量

水につけて時間

鍋焼きうどん用土鍋A

2

30分

鍋焼き用うどん用土鍋B

3

30分

鍋用の土鍋C

3

30分

 

【結果】

鍋焼きうどん用の鍋Aが一番美味しかったのです。

【考察】

Aは、2合炊きました。Bは3合炊きました。

3合の容量がないのだと思われます。

沸騰した時の吹き出しが早く多く吹き出してしまい何となく水が足りない様な炊きあがりになってしまった。

逆にCの大きな土鍋で3合炊いた場合ですが容量に対してお米が少なかったのかな?と感じました。

沸騰した時の見極めが難しく蓋をあけたくなってしましました。

沸騰した?と感じてから鍋の淵まで沸騰した様子が伝わってきましたが大きすぎるなと感じました。

Aは、とても美味しく炊けました。沸騰した後になんとなく聞こえるパチパチという音と少し焦げましたか?な香りがたまらない。

我が家の№1はAの鍋で2合に決定

(Bでも2合ならOK)

その後、気になったのが炊く前に水につけている時間。

まだ実験していませんが

長い分には大丈夫なのかな?

炊飯器だと夜に水につけてタイマーで炊くでしょ?

9時間くらいつけてる時もあるからその辺は心配ないかなと…

時間が短いのは危険でしょうね。芯が残ると聞きました。

今度、土鍋AとBにて実験してみますね。

ネットに色々記載されていますが自分の家の土鍋と私のさじ加減が勝負ですからね。

マニュアルは自分で作らないとですね(笑)

 

ネットでご飯用の土鍋が多種類売っていることをしりみなさん土鍋で炊いてらっしゃるのですね。丸くてくりっとなった土鍋がビジュアル的にかわいいと思い欲しくなりました。

大正時代のことをモダンと表現しますが昭和に戻ってナチュラルなのもなかなかですね。

By piyo

関連記事

  1. 新年早々に出張で…♪
  2. 思春期・反抗期のお母さんのためのハンドトリートメント講座を開催@…
  3. 宅地建物取引士取得対策講座開講!
  4. 自分とのコミュニュケーション講座開講しました。
  5. Restart Bookをつくろう!(エンディングノート)
  6. スタジオ大掃除
  7. クローズクラスのお知らせ(-"-)
  8. 自分とのコミュニケーション講座がありました。

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP