スタッフブログ

『革講座から愛着を学ぶ』

カルチャースクールイオンモール富津校では、色々な学びを提供しています。

スタジオレッスン、教室レッスン、パソコン教室などぜひ体験してみてください。

カルチャースクールイオンモール富津校 ℡0439-80-4039

——————————————————————

こんにちは(^^♪

本日も店長の学びシリーズ♡です。

カルチャースクールイオンモール富津校の店長として身近な学びを書いています。

もう少し書き慣れてきましたらみなさんの参考になる話題が提供できますようにしばらくは、一方通行の学びにお付き合いくださいませ♪

 

本日は、

『革講座から愛着を学ぶ』

 

月に1回から2回のペースで革講座を開講しています♪

講座というよりは、サークルの様なものです。

最初は、私が作品を決めて革と道具を用意して同じ作品を作っていましたが最近では、革と道具を用意しているのでそれぞれ作りたいものを作りましょうという流れに変更しました。

 

みんなとても楽しみにしてくださって…

アイデアがどんどんでてきます。

布で裏地を付けたり、レースを付けたりする方。

私が作ったものと同じものを作る方。

本から作品を選ぶ方。

 

みんなでワイワイおしゃべりしながら…

 

  • 作りたいものを決める
  • 型紙を作る
  • 革をきる
  • 穴を空ける
  • 縫う
  • 仕上げる

の手順です。

革の色・糸の色を決めてワイワイ。

 

メンバーOさん:「先生♬ この革にこの糸だとおかしいですか?」

わたし:「おかしくはないけど…こっちの色の方がかわいいかな?」

メンバーOさん:「やっぱりこっちにしようかな?」

わたし:「結局、赤にしたんだね(笑)」

 

私の周りには、ハンドメイド好きが多くて…アイデアもたくさん持っています。

市販品にはない自分の使いたい物を作る事を楽しんでいます♪

私もみんなに便乗して…パソコンを入れるケースを作り始めました。

 

わたし:「糸、迷うなぁ~ 私は、革と同系色にしよう」

メンバーOさん:「赤がいいんじゃないですか」

わたし:「・・・・・・」

みんな:「(笑)」

 

自宅から柔らかく軽そうな革を持ってきました。

大きさ的にはギリギリカバーが作れるかな?というサイズ。

マウスまでは入れられないな。とか考えてスッキリと収納できるデザインにしました。

 

カバーもうれしいけど、パソコン。

こんなに薄くて軽いんですよ(笑)

そっちがたまらなくうれしい。

 

わたし:「みなさん、そろそろ出来上がりましたか?」

メンバーMさん:「キーケースの金具の付け方がわかって良かった~」

わたし:「たくさん作れそうですね。誰かにあげても良いですね。」

メンバーOさん:「やっぱり赤じゃない方が良かったですかね?」

みなさん:「(笑)」

 

自分が作ったものには愛着がわきますね。

 

メンバーの中には、同じものをたくさん作ってお友達にプレゼントするという方もいらっしゃいますし自分のものを作って大事に使っている方もいらっしゃいます。

 

ハンドメイドの無になる時間が共有できて楽しかったです。

By piyo

関連記事

  1. 6月-ベリーダンス初級クラスがオープンします。
  2. 『昭和がえりからナチュラルを学ぶ』
  3. Sukuriyogaキャンドルナイトなレッスン
  4. 大人のバレエストレッチ(^^)
  5. 出張カルチャー開催 @パン教室
  6. 『愛犬から過保護を学ぶ』
  7. 速読講座開講のお知らせ♪
  8. 夜の怪しいエアロビクス♪

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP