スタッフブログ

『基礎に戻ってパソコンを学ぶ』

カルチャースクールイオンモール富津校では、色々な学びを提供しています。

スタジオレッスン、教室レッスン、パソコン教室などぜひ体験してみてください。

カルチャースクールイオンモール富津校 ℡0439-80-4039

——————————————————————

こんにちは(^^♪

本日も店長の学びシリーズ♡です。

カルチャースクールイオンモール富津校の店長として身近な学びを書いています。

もう少し書き慣れてきましたらみなさんの参考になる話題が提供できますようにしばらくは、一方通行の学びにお付き合いくださいませ♪

 

本日は、

『基礎に戻ってパソコンを学ぶ』

 

 

パソコンの仕事を始めてからExcel、Excel、Excelと大好きはExcelばかりを勉強して数十年(笑) 一歩進んで三歩下がるを繰り返してこの歳になってしまいました。

 

進化し続けるものの学びには終わりが見えなくそれがまた楽しく。

もうついていけなくなるかも…という不安と恐怖が付きまといながらも学び続けたいという欲求もありとても魅力的です♪

 

しかし、多様化しているデジタルの世界の中でやはり興味がない部分やよくわからない部分が多くでも講師という職業柄、全てがわからないと?な顔をされてしまい…

小さなプライドが傷つくか又は、大きな負けず嫌いが作動するかその時々で自分が面白い。

 

何でもかんでも基本は大事!基本がないとその先の応用に発展しないから。

そしてコンピューターの基本的なところから再度、しっかり丁寧にと思い…

新しくなったIC3のテキストを手に入れました。

IC3(アイシースリー)という資格は、コンピュータやインターネットに関する基礎知識とスキルを総合的に証明できる国際資格です。

試験は「コンピューティング ファンダメンタルズ」「キー アプリケーションズ」「リビング オンライン」の3科目で構成されています。

まだ、「キー アプリケーションズ」については、新テキストが発売されていないので揃ったところでチャレンジします。

IC3もMOSのバージョンアップ毎にチャレンジすると面白いですよ(笑)

日商PCについては、バージョンに依存しない試験なのでこれはこれでおススメです。

日商PCは、実践式になっているので業務でいつも使っているという方はチェレンジしてみると面白いですよ。決められた時間の中で効率よく操作しないと時間不足になりますから実力を試すにはとても良い試験です!

 

試験も実践も基本が大事です♪

私も基本に戻って最初から…

 

知人「私、Word・Excelは、仕事で使っているから別に習わなくてもできるのよねー」

知人「どんな人が習いに来てるの?料金も高いよね?」

知人「バージョンアップしても一緒でしょ?」

わたし:「バージョンが変わるとちょっと見慣れるまであれって思っちゃうね」

知人「ねー。印刷プレビューのボタンがないんだけど…」

わたし:「いつも使ってるんでしょ?」

って意地悪言いたくなりますが…

 

小さなプライドは捨てて

「わかんなーい」って言ってくれたら120%で受け止めますね(笑)

By piyo

関連記事

  1. 受験シーズン到来!
  2. ペットボトルでハンギング~講座開催しました。
  3. 1DAY リフレ講座
  4. 1DAYレッスンのお知らせ
  5. アートセラピー(自分とのコミュニュケーション講座開講しました)
  6. 自分癒し講座 色と石に癒されるサンキャッチャー作り♪
  7. プリザーブドフラワー
  8. 現実逃避したいから読書♪

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP