スタッフブログ

『アイスクリームから依存を学ぶ』

カルチャースクールイオンモール富津校では、色々な学びを提供しています。

スタジオレッスン、教室レッスン、パソコン教室などぜひ体験してみてください。

カルチャースクールイオンモール富津校 ℡0439-80-4039

——————————————————————

こんにちは(^^♪

本日も店長の学びシリーズ♡です。

カルチャースクールイオンモール富津校の店長として身近な学びを書いています。

もう少し書き慣れてきましたらみなさんの参考になる話題が提供できますようにしばらくは、一方通行の学びにお付き合いくださいませ♪

 

本日は、

『アイスクリームから依存を学ぶ』

 

・アイスクリームがやめられない

・アイスクリームって?いつから食べられているんでしょうか?

・悪習慣は身に付きやすい

 

 

 

【アイスクリームがやめられない】

この夏、アイスがやめられません(笑)

 

 

先日から行動の習慣化について記載させていただいておりますが日常の行動をルーティン化しておくととても楽ですよね。

 

朝、会社に行く前に掃除機をかけようとか…

夜、帰ったら洗濯しようとか…

 

毎日しなくてはいけない作業は、考えなくても行動できてしまいますね。

しかし今日から寝る前にストレッチしようとか…

今日からジムに毎日行こうとか…

ちょっと頑張らなくちゃってことはなかなか習慣づきませんよね。

 

でもちょい悪なものって夢中になってしまう。

この夏、困っている悪習慣が『アイス』(笑)

アイスがやめられません。

夏季休暇中にハーゲンダッツをいただいたことがきっかけで大変なことになりました。

 

1日に何個も食べていいよって自分に言い聞かせちゃったもんだから大変(笑)

アイスは、依存性がありますね。

もうやめないと身体が大きくなってきました”(-“”-)”

 

【アイスクリームって?いつから食べられているんでしょうか?】

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 

日本人で初めてアイスクリームを食べたのは幕末の1860年(万延元年)、咸臨丸で渡米した遣米使節団であるとされている。

日本初のアイスクリームは、1869年(明治2年)6月(旧暦、新暦では7月)、遣米使節団のメンバーであった町田房蔵が米国に密航した後に帰国した出島松蔵から製法を教わり、横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で製造・販売したものである。「あいすくりん」という名称で、一人前の値段は2分(現在の価値で約8000円)と大変高価な物であったため、民衆に敬遠され、なかなか浸透しなかったとの事。

 

始めは8,000円くらいと高価だったようでセレブのデザートだったんですね。

庶民は、かき氷とかの方が普及していたのかもしれませんね。

昔は、冷凍の技術が良くなかったでしょうからみんなが楽しむのは難しかたったのかもしれません。

私は。良い時代に生まれました。

 

【悪習慣は身に付きやすい】

頑張らなくても楽しく続くものは、習慣づきますね。

みなさんも良い習慣、悪い習慣どちらもありますか?

 

By piyo

関連記事

  1. プリザーブドフラワー♪
  2. ハンドリフレクソロジー講座♪
  3. スポーツの秋ですね。
  4. パソコン教室♪
  5. パン教室のお手伝いしました♫
  6. 受け放題プランの受付は終了しました♪
  7. FP2級講座受講中♪
  8. 7月・8月の1DAY講座のお知らせ♪

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP