スタッフブログ

『【#しんどい君へ】からそれでも生きるを学ぶ』

カルチャースクールイオンモール富津校では、色々な学びを提供しています。

スタジオレッスン、教室レッスン、パソコン教室などぜひ体験してみてください。

カルチャースクールイオンモール富津校 ℡0439-80-4039

——————————————————————

こんにちは(^^♪

本日も店長の学びシリーズ♡です。

カルチャースクールイオンモール富津校の店長として身近な学びを書いています。

もう少し書き慣れてきましたらみなさんの参考になる話題が提供できますようにしばらくは、一方通行の学びにお付き合いくださいませ♪

 

本日は、

『【#しんどい君へ】からそれでも生きるを学ぶ』

・辛い事が多いし生きづらい世の中

・好きなことを見つけて生きて欲しい

 

【辛い事が多いし生きづらい世の中】

夏休みも後半になりSNSで【#しんどい君へ】というのを見かける様になりました。

数年前から問題視されている夏休みあけの自殺が増加傾向になってしまう事を防ぐ呼びかけですね。

 

少なからずみんなもあったでしょう。

夏休みが終わる時にとてもがっかりしてしまう感情。

大人になって1ヶ月以上の休暇がないのでそれもなくなりましたが環境の変化や季節の変化、集団行動へのストレスがあるかと思います。

 

我が家の次男も毎年の様に夏休みの終わりに機嫌を悪くしていたし高1の夏休み後半には高校を辞めると言い出した事もありました。

結局は、宿題が終わっていなくて(笑)長男に手伝ってもらうという形で解決しました。

 

こんな些細な事がきっかけかもしれません。

生きづらいから命を終わらせる。

数か月前、身近な人が自ら命を終わらせました。

こんなことがなかったらこの【#しんどい君へ】に目が止まらなかったかもしれません。

 

結局、はっきりとした理由はわからなかった。

お金に困っている様子もなかったし家庭も円満そうだった。

ただ、職場が嫌だということ。日曜の夜たった。

仕事を辞める選択肢はなかったんだろうか?

本当に仕事?

それとも違う理由がはっきりしていて公表できないのか?

詮索するのはやめたけど…残された家族を見るととてもつらい。

気持ちの消化ができないでいる。

もっと話が聞けたんじゃないか?後悔ばかりが残るでしょう。

 

【好きなことを見つけて生きて欲しい】

大人だってそうなんだもん。

若い子ならもっと視野が狭まる。情報が多い今の時代。

色々な情報から間違った方向に進みやすい。

悩みだしたら気持ちが落ち込んだら底なしになってしまう。

1人で抜け出すのは難しいと思う。

SOSを出すのも難しい。

少なからずみんな悩みはあるでしょう。

なかなかそばにいても気が付いてあげられないことも多い。

声の掛け合いも大事。家でも外でも小さな変化を見逃さないように。

 

みなさん、好きなことを見つけて少しでも楽しくね。

 

By piyo

関連記事

  1. カルチャー祭り開催♪
  2. アートセラピー(自分とのコミュニュケーション講座開講しました)
  3. 夜のパソコン教室♪
  4. アートセラピー講座
  5. FP講座(^^)v
  6. 心理カウンセラー 今井千絵さんの1DAY講座♪
  7. ハンドリフレクソロジー講座
  8. -最新-1DAY講座のお知らせ♪

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP