スタッフブログ

『ラテマネーから積み重ねを学ぶ』

カルチャースクールイオンモール富津校では、色々な学びを提供しています。

スタジオレッスン、教室レッスン、パソコン教室などぜひ体験してみてください。

カルチャースクールイオンモール富津校 ℡0439-80-4039

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは(^^♪

本日も店長の学びシリーズ♡です。

カルチャースクールイオンモール富津校の店長として身近な学びを書いています。

もう少し書き慣れてきましたらみなさんの参考になる話題が提供できますようにしばらくは、一方通行の学びにお付き合いくださいませ♪

 

本日は、

『ラテマネー』から金銭感覚を学ぶ

・ラテマネーとは何か?

・なんでも積み重ね

【ラテマネーとは】

美容院で見た雑誌で『ラテマネー』というWordを目にしました。

カフェラテを買うお金かな?

何だろう?

ラテマネーとは…

日々の何気ない小さな無駄遣いのこと。

アメリカの資産アドバイザーであるデヴィッドバッグ氏が最初に作り出した造語とのこと。

 

【なんでも積み重ね】

別の本には、習慣的にコーヒーショップに立ち寄る人はお金が貯まらないと書いてありました。

 

少額でも積み重ねで大きな出費になってしまいますからね。

コーヒー1杯400円×30日=12000円

1ヶ月にすると結構な金額になります。

 

以前に「finbee」というアプリについて書かせていただきました。

 

私の場合ラテマネーが気になるというよりは、先に「finbee」に興味を持ったので500円を貯金するためにはどうしようか?という考えが先行しました。

無駄使いしていた分を貯金に回すというよりは、貯金する金額をどう捻出するかでした。

1日500円×30日=15000円

このラテマネーが気になったのは、「finbee」に興味を持っていたからではないかと思います。どちらも共通しているのが少額の積み重ねであること。

 

無駄遣いの洗い出し

お金の流れを把握すること。

すべて可視化すること

 

とにかく自分の行動や支出なんでも把握し見直してみると無駄なことがわかるかもしれませんね。

 

結局は、なんでも積み重ねなんでしょうか?

ラテマネー・finbee・人生どれも少しずつの積み重ねだと思いました。

積み重ねなくて良いもの積み重ねた方が良いもの

私は、無駄なことも大事だと思って生活していますが無駄か無駄ではないか難しいジャッジの時もありますね。

そんな時は自分ルールで…

 

今日は、ラテマネーという言葉から無駄の可視化や積み重ねを考えることができました。

 

みなさんも自分ルールでね。

bypiyo

関連記事

  1. 3月が終わりますね♪
  2. パソコン教室からお知らせ♪
  3. 『体重管理アプリ シンプル・ダイエットから自己管理を学ぶ』
  4. はじめてのアロマテラピー講座♪春の会開催しました。
  5. 土あそび講座開講
  6. 休講のお知らせ
  7. 自分とのコミュニケーション講座開催しました。
  8. 1DAYセミナー海外留学について

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP