スタッフブログ

『SSD換装でパソコンの仕組みを学ぶ』

カルチャースクールイオンモール富津校では、色々な学びを提供しています。

スタジオレッスン、教室レッスン、パソコン教室などぜひ体験してみてください。

カルチャースクールイオンモール富津校 ℡0439-80-4039

————————————————————-

こんにちは(^^♪

本日も店長の学びシリーズ♡です。

カルチャースクールイオンモール富津校の店長として身近な学びを書いています。

もう少し書き慣れてきましたらみなさんの参考になる話題が提供できますようにしばらくは、一方通行の学びにお付き合いくださいませ♪

 

本日は、

 『SSD換装でパソコンの仕組みを学ぶ』

・HDD→SDDへ交換してみる。

・HDDって?SSDって?

 

【HDD→SDDへ交換してみる】

パソコン講師をしていますがMicrosoftのWordやExcelを専門的に教えているため新バージョンが出るたびに勉強はかかせません。新機能の把握は必ずします。

しかしハードに関しては、素人の域を抜けません。

えー。先生なのに?と思うかもしれませんが当社の社長の技術が凄すぎて私が対応することなく過ぎてきました。(言い訳)

ある時、このままじゃ恥ずかしいからと社長にご教授いただきまして3台のパソコンをHDD→SSDへと交換する練習に付き合っていただき交換できるようになりました。

交換する作業は、忘れないうちに復習しようと教室のパソコン、自宅のパソコンを交換してみました。

自宅のパソコンの1台は11年もののビンテージ(笑) でも立ち上がりが物凄く速くなったんです。

快適です!まだまだ使えます。

 

【HDDって?SSDって?】

さっきからパソコンチックな内容で何を言ってるからしら?いつもと違うじゃない?って読んでくだっているあなた。

そもそもHDDって何?

検索するととても専門的に説明してくれているので正しい説明は色々なサイトを見てね。

素人目線で理解した結果は、ハード・ディスク・ドライブの略です。パソコンの中に入っているものの1つで情報を保存する装置のことです。パソコンの中に入っているものなので普段は目にすることがありません。でもパソコンを購入した事がある方ならハードディスクの容量は500GBだよ。なんて規格が書いてあったのではないでしょうか?

数値が大きいほどたくさん保存できます。そして金額も高くなります。

 

今度はSSDって何?

ソリッド・ステート・ドライブの略です。HDDの代わりになる、新しい記憶装置です。

「HDD」が物理的に書き込むのに対して、「SSD」は電気的にメモリーに保存します。

電気的?スマホデータをSDデータに書き込みするイメージでしょうか? なので、HDDより高速に保存したり、読み込んだりできます。 だからSSDに変えればパソコンの立ち上がりが速くなるんじゃないかな?という安易な考えです。

HDDに比べてSSD の方が高額ではありますが長年苦楽を共にした疲れた相棒(パソコン)がシャキッとするのではあれば変えてみてもよいでしょう。

 

そして、本日は友人に頼まれて変更してみました。

素人目線から思うことは、パソコンによってハードディスクの取り付けに多少違いがあり毎回ドキドキするということ。今回は、7年使用の東芝製。買い替えを迷っていたので試しに換装してみようということになり変更することに その時に友人のパソコンのスペックが比較的に良くCPUがcore i7であったこと後ろの数値が4桁だったこと。こんな素人ジャッジですがCPUはパソコンの脳みそのこと。脳みそが気の利く子なら変えてみてもよしとそんな判断です。

もともとのんびりさんは変えても速くならないかもしれません。

パソコンなど新しく買い替える方も多いですが限りある資源です。

買い替えの前に専門業者などに相談してまだ使えそうなら大事に使ってあげてください。

ノートパソコンなどは裏返してねじを外して中身が見えるとワクワクしますよ。

せっかくだから換装の手順でもと思ったのですが1回目にうまく認識してくれず焦った結果写真を撮り忘れてしましました(笑)

やっぱり素人の域が抜けない(笑)

 

もっと詳しくなるぞー!!

 

by piyo

 

 

関連記事

  1. GW休みのお知らせ♪
  2. Wordでちらし作り講座(1DAY)
  3. プリザーブドフラワー講座開講しました♪
  4. 土あそび講座開講
  5. 学びの月♪
  6. 1DAY講座 心の浄化と癒しのためのキャンドルナイトヨガ
  7. あけましておめでとうございます
  8. アクセサリー作品例

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP