スタッフブログ

便利グッツから効率を学ぶ

カルチャースクールイオンモール富津校では、色々な学びを提供しています。

スタジオレッスン、教室レッスン、パソコン教室などぜひ体験してみてください。

カルチャースクールイオンモール富津校 ℡0439-80-4039

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは(^^♪

本日も店長の学びシリーズ♡です。

カルチャースクールイオンモール富津校の店長として身近な学びを書いています。

もう少し書き慣れてきましたらみなさんの参考になる話題が提供できますようにしばらくは、一方通行の学びにお付き合いくださいませ♪

本日は、

『便利グッツから効率を学ぶ』

 

・食材が新鮮に保てる

・下準備ができるので効率が上がる=時短

・食材のロスが減る=節約

 

以前に実験の仕事をしていたせいでしょうか?

ついつい効率を考えてしまいます♪特に、パン屋の友人と居る時は二人ともが同じ様に効率を求めます(笑)

そんなに急いでないし仕事でもないのに、二人の間では習慣化しています。

そこも気が合う理由でしょうか?

 

効率をゲーム化させたいのでアプリを使ったり通販の便利グッツを使ったり楽しみながら効率を求めてしまいます。

 

そして最近手に入れた便利グッツは『FOSA』真空保存容器です。

家事が得意ではないかもと思って25年(笑)

家事ってなかなか手ごわいです。

ついつい買い物に行く時間や金銭的な節約を優先し食材をまとめ買いしてしまいます。

まとめ買いしたのに旬の野菜などは、ご近所の方からいただいたりと食材が重なることがあります。今日は、帰りが遅かったから後にしようなんて思っている間にたべられなくなってしまう事もあり、かと言って毎日買い物をすると多く買いすぎて節約にならない。

 

そんなときに夕方のニュースで年金暮らしの方が節約のために『FOSA』を買ったとの事でした。『FOSA』って何?と調べたところ真空保存できる容器の事だったので便利そうと飛びつきました。

真空と聞くとビニール製のものを想像していたので使い捨てではないことに感動

試しに使ってみることにしました。

 

まとめ買いした食材をこの容器に入れて保管しています。

いつもより新鮮に日持ちしてくれます。レタスも丸々1個洗ってちぎって真空しておくとすぐに食べられて便利です。ひき肉も同様です。冷凍してしまうより使いやすい。

冷蔵庫に食材長持ちの機能がついているものもあるようですが我が家の冷蔵庫にはないのでとても便利です。同じ形の容器が冷蔵庫の中で並ぶとそれもきれいに見えます。できる女風を自己満足できるわけです。私の場合、この自己満足が大事です。

FOSAを使用して数か月

不満

・電子レンジに使用できない

・蓋が洗いづらい

・もっと買い足したい

・少々お値段がはる

満足

・食材が新鮮に保てる

・下準備ができるので効率が上がる

・電池式の真空引き装置で使用しやすい

どれくらいで買い替えが必要なのか?これから実験していきます。

by piyo

 

関連記事

  1. 新田アカデミーの簿記講座
  2. Restart Book
  3. プリザーブドフラワー♪
  4. 自分とのコミュニュケーション講座&天然石のアクセサリー講座開講し…
  5. Little Mix ーキッズの英語とダンスー 時間変更のお知ら…
  6. キッズバレエ
  7. 今月の1DAY講座♪ プリザーブドフラワー
  8. 新田アカデミーの『宅建特講』講座♪   

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP