スタッフブログ

気持ちを整理すれば効率があがる

カルチャースクールイオンモール富津校では、色々な学びを提供しています。

スタジオレッスン、教室レッスン、パソコン教室などぜひ体験してみてください。

カルチャースクールイオンモール富津校 ℡0439-80-4039

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店長の学びシリーズ♡

本日は、

ノートに書いて自分の気持ちを学ぶ

・気持ちを整理すれば効率が良い

・効率が良くなれば時短になる

・いつも嫌な気持ちでいるよりは楽しくすごした方が良い

 

最近、お年頃のせいかしら自分の気持ちが『わーーーっ』となる時があります(笑)

できない事は頼まないが社長のモットーなので仕事で追い込まれることは少なく、仕事と仕事以外の事を含めて自分の気持ちが整理できない時があります。

・効率良くするためにはどの順番が良いのか?

・これはすべきことか?

・何が問題で行き詰っているのか?

・今、嫌な気持ちなのはなぜか?

・なぜこれをしたくないのか?

・なぜこれをできないと思ったのか?

 

書き出して掘り下げてみると問題点はだいたい一つか二つでこれが解決すれば何とかなりそうだというのが見えるようになります。

マインドマップというものもあるようなのですがそこまでルールを決めると難しくなるので書き出してみるレベルです。

先日は、友人と二人で掘り下げてみました。

そこでも問題点は1つ

再就職したのだがもう辞めてしましたいとの事。

よくよく話を聞くと我慢できることがほとんど、周りの方も良くしてくれるので辞めずらいなど…辞めたい気持ちとは別の気持ちもでてきました。

そっか。辞めたいだけじゃないんですね。

続けるのにどうしたいのかじゃないのかな?

これを職場で解決する方向にすれば続けられるかな?

ちょっと頑張ってみるね♪と解散することができました。

頭の中で整理ができる人には必要ないのでしょうが気持ちがわーーーとなったら書いてみてください。

日記とは違って気持ちを整理するだけなので整理できたら捨てています。

 

でもこの方法を試してからすっきりするのが早く効率が良いです。

私、常に効率を求めてしまうのですっきりした時の満足感がたまりません。

我慢できない事、譲れない事も多々あるかと思いますが少しの気持ちの持ち方を整理すれば少しずつ楽になれます♪

 by piyo

 

―独り言―

先日のブログで感覚優位について書かせていただきました。

この方法に効果があるのは、私が視覚優位だからかもしれませんね。

関連記事

  1. 3月の1DAY講座♫のお知らせ
  2. 家系図をつくろう♪
  3. 宅建講座・行政書士講座まもなく始まります。
  4. 自分とのコミュニケーション講座開催しました。
  5. sukuriyoga開講中!生徒募集。
  6. アロマリップと革のリップケースの講座開講しました。
  7. はじめてのアロマテラピー講座♪春の会開催しました。
  8. 1DAYレッスンのお知らせ

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP