スタッフブログ

断捨離からリスタートを学ぶ

こんにちは(^^♪

カルチャースクールイオンモール富津校では色々な学びを提供しています♪

本日は、断捨離から終活を学ぶ

終活は、終わりに向かって片付けるんじゃないんです。
明日からの暮らしを見直すんです。

先日のフリマアプリでみなさんから断捨離になったといわれました。

確かに、私も部屋が片付きました。売れてないものも「売りますコーナー」で待機中です(笑)

断捨離や終活と聞くと終わりに向かって整理すると思われがちですね。

以前に「相続診断士」という資格を取得した際に、笑顔エンディングノート作成セミナー講師にもなりました。
エンディングノートを書くというセミナーの講師なのですが私はオリジナルでエンディングではなくリスタートブックの作成とタイトルを変更しました。

何才になったら終わりなんてわからないですよね?
人生100年と思っても50才ではまだ半ばということになります。
いつどのタイミングでどう片付ける。昔では考えなかったかもしれません。
私が開講しているリスタートブックの作成の講座は
明日からの再出発をつくるノートの作成です。

例えば…

あなたは、意識が混濁した状態にいます。
まるで幽体離脱の様に、天井から自分を見ています。
みんながあなたを囲み悲しんでいます。

そんな状況の中、あなたはみんなにどんな言葉をかけますか?

両親、パートナー、子供達etc
ちょっと考えてみてください。
今の私ならパートナーに自由にさせてくれてありがとう!(笑)
子供たちには、健康で大人になってくれてありがとう!
母親には、ごめんなさい。もしも私は先ならごめんなさいとしか言葉がでません。

黒柴のでんさんには、あなたが家に来てくれて本当に感謝しています。あなたのモフモフと心臓の音、温もりに癒され優しい気持ちにさせてくれてありがとう。

でんさんに一番メッセージが長くなってしまいましたが(笑)

 

そして、悲しくなりますが 万万が一余命が1年と宣告されました。
過程の話ですよ。身体は、動きます。
1年間でやりたい事を考えてみましょう。
いくつありますか?

〇〇に行きたい。
〇〇に会いたい
〇〇が食べたいetc

思いつく事がいくつかあったのではないでしょうか?

それって余命を宣告されないとできないことでしょうか?

思い切って今できませんか?
これから実行するにあたってどうしたら実行できるでしょうか?
金銭的な問題、日程的な問題色々あると思います。
でも一つでも実行できるように目標を作って見ましょう。

先日のフリマアプリでの不用品のリサイクル これは断捨離になりますね。
今の自分にとって必要なもの、無くてもいい物見極める事も断捨離です。

もったいないの文化の日本では、捨てるということが悪い事のように罪悪感となってしまいます。
フリマアプリの活用は、その罪悪感がなく楽しんでできますからね。

そして断捨離などをしようかな?と考えることが心の断捨離なのです。
たまには、自分の心も見てあげてください。
間違えた時だけ自分を責めず、良くやったね。と褒めてください。
自分に一番褒められたい私からのメッセージです。
リスタートノート作成講座随時開講中!!

by piyo

ー独り言ー

リスタートブック作成講座 近日に開催なんて思っていましたが…(笑)

ネタばれしちゃってどうよ?これじゃあ~開催してもつまらないわ(笑)

でも、少しだけ考えてみてくださいね。

今できるとをしていきましょうよ♪

関連記事

  1. カルチャースクール講座一覧表
  2. イオンモール木更津校♪
  3. 夜のエアロビクス~クリスマスバージョン~
  4. 3回読みました。
  5. 愛犬から優しさを学ぶ
  6. アロマクラフト講座 香水作り♪開講しました。
  7. 石に癒される時間 こっそり講座してます。
  8. 1日講座♪ 個別学習 Excel

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP