スタッフブログ

初めのフリマアプリで市場を学ぶ

こんにちは(^^♪

カルチャースクールイオンモール富津校では色々な学びを提供しています。

前回に続いてパソコン教室でフリマアプリサークルを開催した時のお話しを少し…

本日は

初めてのフリマアプリで市場を学ぶ

多売薄利もゲーム感覚で毎日が楽しいと気分がいいね。

 

フリマアプリでこんな効果がありました↓
①フリマアプリで買う。売る。のお店屋さんごっこ的なゲーム性に楽しみを見つける。
②フリマアプリ売上金から買い物をするようになる(節約に繋がる)
③フリマアプリで売るものを探す 家の片付けにつながる(断捨離)

先日のフリマアプリ講座の続きです。今回は売ってみる。

翌週 先生こんなに買っちゃった(笑)私も…とサークルメンバーからの報告

==皆さまパソコンもそれくらい復習してもらっていいですか?==
検索のところ聞いて良かったー。
全然違う〜。毎日、色々検索してみている。何でも売っているね。など復習?(笑)の成果をそれぞれが発表してくれました。

今回は、みんなで売ってみようをテーマにしました。
各自、出品物を持って集合し写真を撮ったりサイズを計ったりバーコードで情報を読み取りできたりと簡単に出品できます。

手軽さ故に落とし穴もありそうですが…本などは、適正価格も出ますので出品してみることに、生徒さんの一人は、ブランドの布バック 大きくブランドロゴが入っており写真を撮影するとブランド名が自動表示されました。
凄い〜 このアプリ凄いね。盛り上がる教室
そして、出品して30分ほどで売れてしまいました。
これにはみんなで大慌て(笑) では発送しましょうよ。早速梱包してこの大きさを測りなるべく小さくしよう。送料はこれが1番安いかな?
布バッグだから小さくなるけど革バッグだとこうもいかないねなど…

どんどんみんなから意見がでます。
百聞は一見にしかず 頭の中で不安だった取引が急に身近に感じます。
売る時のメッセージの交換や評価をする。しっかりルールを守ってどんどん出品してみます。
先生、こんなに出品したーーー。値段はこれでいいかな?
ちょっと安くないですか?家の断捨離にもなるし儲けはなくてもお店やさんごっこみたいで楽しい。
多売薄利でゲーム感覚 こんなに楽しんでもらえるならいいですね。

ネット通販が日常化している昨今、スマホで簡単に購入ができます。
今回の生徒さんたちは好奇心が旺盛の方々、スマホでの購入を日常化させている方々です。買うということだけしていた皆さんが今回は売るという作業をすることになると買うときとは比べものにならないハードルです。その売るを達成し売上金が蓄積されるとすっかりフリマアプリが市場となりました。
フリマアプリの中で売る、買うをしていきます。
先生♪私、通販しなくなっちゃった。売れた中で買うのが楽しみ。
儲けは少ないけど毎日の様に売るのが楽しい。
薄利多売だけどさ。ゲーム性があって良いねなど… でも失敗もありました。

失敗例

・送料のところを確認せずに着払いだったこと。

・不良品が届いたこと。

・送料が不足で立て替えをしなくてはならなかったこと

・写真の加工か照明のせいか届いたものの色がイメージと違ったこと

・お値下げ交渉で安くしすぎて送料を引くとほとんで利益がなかったこと。etc…
新しいことにチャレンジする。今回は、新規市場を手に入れる新しい感覚を学びました。

フリマアプリ講座ーメルカリ編ー

by piyo

ー独り言ー

文章の中で度々使用した 薄利と多売

多売薄利だっけ?薄利多売だっけ?わからなくなりました。

ちょっとなれない辞書をひいてみると

薄利多売…利益の少ない商品を、たくさん仕入れてたくさん売ろうとしている事

多売薄利…たくさん商品は売れるけど、利益は少ない。

今回は、多売薄利の方ですね(笑)

関連記事

  1. 大人女子の遠足♪
  2. 自分とのコミュニュケーション講座開講しました
  3. -最新-1DAY講座のお知らせ♪
  4. 読書から心の豊かさを学ぶ
  5. 1dayアートセラピー講座
  6. 夏季休暇のお知らせ
  7. 土あそび講座開講してます♪
  8. はじめてのアロマテラピー冬編開催しました。

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP