スタッフブログ

初めてフリマアプリから検索技術を学ぶ

こんにちは(^^♪

梅雨明けだのなんだのと言ってる間に暑くなりましたね~。

週末は、茶臼岳登山なのですが台風とのこと。行けるかしらね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、タイトルの件ですがカルチャースクールイオンモール富津校では色々な学びを提供しています。

本日は、
新しいものを始める時は情報収集が大事。検索の仕方一つで情報は変わる。

検索力は大事です。検索は技術です。

店長のpiyoことわたくしは、パソコン講師をしています。

専門は「Microsoft Office」でも生徒さんには、スマホはもちろんアプリは何でも知っていると思われガチ。

先日のパソコン教室での出来事

生徒Aさん: 先生~♪フリマアプリってどうなんですか?

piyo  : どうって? そうですね。私もまだ売ったり買ったりした事がないんですよ。
生徒Bさん:え〜?先生なのに。何で??
====ほらね。こういう事って毎日の様にあります(笑)そういわれるとね。覚えようじゃないですか?フリマアプリ====

piyo  : 明日、12時からフリマアプリサークル発足しますよ!

こんな感じで始まりました。数か月前のことです。

まずは、アプリのダウンロードと基本設定、ルールを確認しましょう。設定後買ってみましょう。

piyo :では、私の欲しい物を検索しましょう。
生徒Aさん:何で先生の?

piyo  :いいじゃないですか?一斉に検索してみましょうよ。

茶色い革のバッグが欲しいんです。

ここからは検索が重要です。お得な、素敵な茶色い革のバッグを買うために。

私はブランド指定で「genten␣」と入力、生徒Aさんは、「バッグ」生徒Bさんは「茶色いバッグ␣革␣」それぞれ私の話からイメージした単語を入れていきます。検索結果の画面を見せ合いながら確認してみます。

検索の結果が少々違ってきました。

「バッグ」としたAさん

「茶色いバッグ␣革␣」としたBさん

「genten␣」とした私

 

もしも1人で検索していたら違いに気が付かなったでしょうが欲しいものにたどりつくまでに時間がかかってしまっていたでしょう。

検索は大事です。検索は技術です。

ブランド名を入れたら好みのブランドがでてきます。

茶色い…と入れたことにより茶色いがキーワードのバッグがでてきました。

検索の仕方=抽出の速さにつながりますね。

␣スペースを一個入れるだけでも違います。ORやANDを入れてもいいですね。その後は、売っているものだけ表示しました。

普段ですとパソコン教室ですから口癖でお帰りの際に、「今日やったところは、ご自宅でも復習してくださいね。」とお声をかけさせていただきます。

今回は、「復習でたくさん買いすぎないようにね。来週までに1つ購入し買ったもののメッセージのやりとりは失礼の無いようにしてくださいね。そして、次回は販売するものを持ってきてください。」と送り出しました。

1人で始めると不安なアプリもみんなで一斉にスタートすることにより新しいものへのチャレンジができます。

今回は、生徒さん達とフリマアプリサークルとし買い方売り方を体験していきます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めてのフリマアプリ講座ーメルカリ編

近日実施いたしますのでお問合せくださいませ♪
次回は、フリマアプリで売ってみる編

by piyo

ーpiyoの独り言ー

月のはじめ、1000文字の文章を書くことに挑戦してみたらどうかと素敵な話をいただきました。

難題ではあると思う。でも楽しそう!ほんとは、365日1000文字を1つのテーマで書いていくもの

これはさすがに思いつかないとちょっとこちらのブログで練習してみようかと…

なるべく毎日 1000文字 テーマは学びと大きなくくりで…

皆様、しばしの間 お付き合いくださいませ♪ 飽きっぽいから(笑)

関連記事

  1. 5月のハーブ講座のお知らせ♫
  2. ストレッチポール♪
  3. 大掃除してます(^^)v
  4. 明日は母の日ですね~(^^♪
  5. はじめてのアロマテラピー冬編開催案内
  6. 1DAY カルトナージュ講座のご案内
  7. 汗をかく!!
  8. ETMZサークル開催いたしました

月別のブログ

”LINE"
”Facebook"
”Twitter"

Twitter

PAGE TOP